紫の収容室

たまにどうでもいいことを放り投げるブログです。

ゾンビだらけのデータパックを作ってみた話

f:id:foxy_ins:20210913154243p:plain

 

 こんにちは、紫の狐です。皆さんはMinecraftって知ってますか?ゾンビが出てくるゲームなんですけど。驚くべきことに、ゾンビ以外も登場するんです。びっくりですよね。

 

 そこで、このたびデータパックを作りました。データパックって何ぞや?って人向けに雑に説明すると、コマンドだけで作ったmodみたいなもんです。多分。ダウンロードのリンクはここに貼っておきますね。

 

https://ux.getuploader.com/purplefoxer/download/1

 

作ったデータパックの紹介

 

今回作成したのは、ゾンビを強化するデータパックです。導入により発生する効果は以下の通り。

 

mobの置換

 オーバーワールドにスポーンする敵mobのほとんどをゾンビに置き換えます。例外はハスクやドラウンドなどのゾンビの派生形とシルバーフィッシュなど小さいもの、エルダーガーディアンなど大きいもの。要するに、オーバーワールドがゾンビだらけになるという寸法です。最高だね。ちなみに、置き換える前の元のmobは通常通りドロップアイテムを落とします。どうにも消せなかったんですよね。

 

夜間強化

 もちろん、それだけではありません。Minecraftのゾンビはアンデッドなので、日光に当たると燃えてしまいます。つまり、昼は弱くなってしまうってことですね。でも、夜に強くなっているかと言えば、そうではありません。なので、夜に強くなるようにしました。移動速度と攻撃力、ついでに防御力も上昇します。結構な移動速度で距離を詰めてくるので、厄介さマシマシ。

 

増殖

 さて、上記の強化ではまだ足りないところがあります。夜のゾンビは速くて強くて堅い。でも、それが一体だけだったらどうでしょうか。まだまだ弱く感じますよね。ゾンビには数が必要なんです。そこで、低確率でゾンビが増殖するようにしました。一応、無限増殖しないように対策してあります。一応、ですが。

 

導入方法

 自分への備忘録も兼ねて、データパックを導入する方法を記しておきます。ただ、賢い人は(あるいは記事冒頭で検索した人は)導入方法をもうわかっているかもしれません。そういう人は飛ばして大丈夫です。

 

既存のワールドに導入する場合

 実に簡単です。ワールド選択画面から「編集」を選択し、その後「ワールドフォルダを開く」からワールドのフォルダを開きましょう。するとその中に「datapack」というフォルダがあるはずなので、そこにデータパックのフォルダをまるごと入れちゃいます。これで導入完了。

 

新規のワールドに導入する場合

 これも簡単です。新規ワールド作成画面の「データパック」を選択し、「パックフォルダーを開く」からパックのフォルダを開きましょう。そこにデータパックのフォルダをまるごと入れちゃいます。すると画面の利用可能欄にデータパックが追加されているはずなので、そのデータパックをクリックして選択中欄に移動させましょう。これで導入完了ですが、チートを使用可能にするのを忘れずに。

 

最後に

 導入が終われば、このゾンビ溢れる世界で遊ぶ準備は完了です。習作で、まだまだ稚拙な点が多いので、処理が重くなるかもしれません。これからもたまにアップデートするつもりなので、何か不具合っぽい動作があればコメントで教えてください。是非。それでは、紫の狐でした。